【トーショク通信】第43号
新所沢の不動産会社トーショクが発信する
所沢・不動産売却・トーショクの話
美原町にある『砂川堀の欄干』が「とことこ景観資源」に指定されているって知っていますか?
武蔵野銀行とヨークマートの間の通りで砂川堀のとこです。美原町会館の道を挟んだ反対側あたりです。トーショクから歩いて2分くらいです。いつも通ってますよね。
そこの欄干(らんかん)が196番目のとことこ景観資源に指定されています(上の写真)。欄干とは、橋のふちに人が落ちないように縦横にわたした木または飾りとして設けたものです。
欄干にはアンリ・ファルマン号らしき飛行機が形どられています。
ちなみに指定されている住所は所沢市美原町5丁目2025番地の13ですが美原町会館の隣の欄干も飛行機の形になっていました(下の写真)。
そもそも「とことこ景観資源」って知っていましたか?
以下、所沢市のホームページにある説明です。
『とことこ景観資源とは:
所沢の魅力ある景観を発掘して次世代に継承していくことにより、一層魅力ある所沢らしい良好な景観をつくっていくものです。
市と市民の方と協働して、シンボルとなっている樹木や良好な街並みなどの景観資源を発掘して、多くの方に景観に対する関心を高めていただくために「とことこ景観資源」として発信しています。』
以上、所沢市ホームページより。
2019年3月1日現在で200番までとことこ景観資源が指定されています。我らが新所沢東地区では『砂川掘りの欄干』と『所沢市民体育館』の2つです。「とことこ景観資源」はあなたでも応募でます。
あなたの慣れ親しんだ景観やとっておきの景観を応募してみてはいかがですか?
トーショク
舞草 亮
まいくさ りょう
1976(昭和51)年
10月1日生 辰年
177㎝77㎏(靴26.5㎝)
所沢出身
若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。子供のころは北所沢町にある剣道道場(マルハ啓道館)に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。
不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。
新所沢!
不動産の売却ならトーショク
にお任せ下さい!
〈ご来店〉
所沢市松葉町15-12
〈お電話〉
0120-104-493
〈メール〉